本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
ブック・イン・ピンク―おしゃれ古本ガイド
ISBN:4794966032 単行本 山崎 まどか 晶文社 2004/01 ¥1,680

古本屋の片隅でひっそり紙ヤケしているオッサレー♪な本にスポットをあててみました、な本。

60~70年代風丸出しなイラストや写真の表紙は、30年以上経た今では、すっかりレトロ&キッチュな洒落たものに変貌している。
最新のデザインだった時代、流行遅れだった時代の両方を知っている目でこの本を読むと…感無量。

宇野亜喜良・寺山修司らが深く関わった“フォアレディースシリーズ”にも一章がさかれている。今みても凄いラインナップだわ、これは(関係ないけど今じゃ“レディース”といったら違う姐さんたちのことになっちゃう)。

自分の遠い昔、あの、何を読んでいいかわからずにやみくもに彷徨っていた10代のころを思い出す。今の乙女(心は乙女含む)はこの本をどう読むのだろうか。

★★★
明日は祭日なので、今日実家のある市での仕入れを済ます。
かなり収穫有り。
母親からいらなくなったバスタオル・タオルケットを数枚もらう。
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.