本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
ヴィリ
ヴィリ (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)ヴィリ (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)
(2007/10/23)
山岸凉子

商品詳細を見る
「テレプシコーラ」第一部と第二部との間に連載されたバレエコミック。連載中も読んでいたけど、コミックスで再読。

43歳というバレリーナとしては円熟期の女性を主人公にしたバレエコミックというのは、今のところ唯一無二かな。バレエ団経営者としての責任と重圧、自分を凌駕する次世代、そこそこの実力がありながら最後まで脇役に徹する存在の重要性、などなど少女が主人公のコミックでは描けないモチーフを絡めつつ、「現実から目を背けるものには大きな落とし穴が待っている」という山岸凉子お得意のテーマが今回も登場。

自分にも他人にも厳しかったはずの主人公が直面する現実はかなり残酷。てか、文字通り“奈落”に落とされる。ファッション業界やマスコミが「アラフォー」だの「いつまでも恋愛現役」だのと調子よく喧伝することが、いったいどういう現実を突きつけることになるのか、…こういうことなんだわ、こわいこわい。

主人公の復活の兆しでしめくくって、救いのある佳作となっている。…でも後半のオカルト風味は余計だったような気が。

★★★
http://ottava.jp/index.html
一日中クラシック音楽が聴けるので、仕事のBGMにばっちぐー。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
以前、ギエムのシックスオクロックで検索したらトップでヒットしまして、以来時々お邪魔しています。本のレビューをブログにされている方はたくさんいらっしゃいますけれど、本とのクールな距離感が自分と近い気がして勝手に親近感を抱いております。年齢が近いこともあるかもしれません。

『ヴィリ』は連載中に読みました。是非これも再読したいと思います。

稚拙なブログですが私のブログから、貴ブログをリンクさせていただきたいと思っています。よろしいでしょうか。
2009/06/07 (日) 09:40:05 | URL | おごんち #SFo5/nok[ 編集]
Re: はじめまして
おごんちさん、コメントありがとうございます。

今月は「テレプシコーラ」休載なので「ヴィリ」を再読しました。連載中をジリジリしながら読むのと、コミックスをいっきに読むのとではまた味わいが違って楽しめます。

リンク、喜んで。
華麗な物欲満載の貴ブログ、こちらもリンクさせていただきますね。よろしくお願いいたします。
2009/06/07 (日) 20:57:55 | URL | ヨモヤマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.