本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
コスプレ なぜ日本人は制服が好きなのか
コスプレ-なぜ日本人は制服が好きなのか (祥伝社新書128)コスプレ-なぜ日本人は制服が好きなのか (祥伝社新書128)
(2008/09/26)
三田村 蕗子

商品詳細を見る
スチュワーデス、ナース、学生服、OL事務服、など制服についてあれこれ。

アメリカの病院のほとんどで看護服として採用されている「スクラブ」というコスチュームを初めて知った。「ER」とか観てたら馴染みがあるかも。「上はカラフルな色か柄物のVネックのプルオーバー、下はパンツ」というスタイル。適度にフィットして動きやすく、色や柄が豊富。トムとジェリー、ベティ・ブープなどのキャラ物もあってその派手さや大胆さはとても看護服にはみえない(だから動きがとても楽で実用的なデザインにもかかわらず、日本の病院ではなかなか採用されない。「柄物なんてふしだら」と反対した看護婦長さんもいたとか)。

チェロキーのスクラブ、最新カタログ見たら、欲しくなってきた。…けど、個人で選べて気軽に買えるサイトってなさそう。楽天で検索しても、「ナース・プレイ用コス」とかが上位に。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.