本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
おまけより割引してほしい
おまけより割引してほしい―値ごろ感の経済心理学 (ちくま新書)おまけより割引してほしい―値ごろ感の経済心理学 (ちくま新書)
(2006/11)
徳田 賢二

商品詳細を見る
おまけとか割引とか、衝動買いとか、この値段なら…という満足度とか、高く感じるとか安く感じるとか、お買い物時のあれこれの心理状態を具体例をあげていて、日ごろ買い物するときの、普段は意識していない心の動きを思い出しながら読む。へー、ふーん、ほー、とパラパラッと流し読みして終了。

★★★
不注意で、ネットで「間違った買い物」をしてしまう。取り消すことはもうできないので、直後、衝動的に「本来の目的の割高な品物」を購入。われながらアホな買い物を…と思いつつも、その瞬間「後戻りできない心境」になっていた。んな、大袈裟な金額でもないんだが。

あー、届くのが楽しみだ(投げやり)。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.