本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
4月15日
自治会役員の担当のため、地区分の選挙広報を仕分けし、各班の班長へ配る。

その後、班長でもあるので、自分の班の各家に広報をさらに配る。

自治会に入っていない家にも配らなければいけないので(←なんか理不尽…)、その集落にも配る。おまけに郵送された広報の数が足りなかったので、公民館へ不足分を取りに行ったりもした。

気候がいいので、公民館以外にはみんな徒歩で回ったが、全部で2時間はかかってしまった。汗だく。

自分ちが役員をする年はなぜか選挙がある。今年中に衆議院選挙があるだろうから、最低もう一度この作業があるのね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
自治会への加入は任意なんでしょうか?

ウチの方はどうなんだろう?
考えたこともなかったけど、任意だからといって今更抜けるわけにもいかず。
2009/04/16 (木) 17:52:13 | URL | #-[ 編集]
上の書き込みは「もへじ」です。
名無しになってました。
2009/04/16 (木) 17:54:16 | URL | もへじ #-[ 編集]
自治会の加入は任意
ウチの集落では途中から抜けた人もいるし、いっぺんに新築で数軒越してきた集落の人たちも最初から自治会加入は断ってきました。街灯代などの毎月の諸経費は払っておられますが(途中で抜けた人はそのお金ももう払っていません)。

やめるのは自由だけど、そういう諸経費のこととか、ゴミ収集場所をそのまま使わせてもらえるのか、とかそういう話合いは必要でしょうね。
2009/04/16 (木) 22:25:40 | URL | ヨモヤマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.