本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
4月3日
昨日は、早朝から地域振興券の購入騒ぎでわけのわからん一日になってしまった。並んだけど結局買えなかった。並んだり待ったりするのが人一倍嫌いなので(好きな人はいないだろうが)、こういう徒労は精神的に非常にダメージを受ける。

完売したあと、別の用件であらためて郵便局へ行ったとき、タクシーでやってきたどこかのおばあさんが「あの、地域振興券ありますか?」と窓口にきいているのを見て、さらに悲しい気持ちになった。このおばあさんが、そのためだけにタクシーを使ったのでなければいいけど。

公務員には購入をしないようにと通知が回っていたそうだが、「平日の夜明け前から2~4時間並ぶことができる人」でないと買えない状況。まー、そんな元気でヒマのある人なら買い物にも意欲的ってことになるのか。

他の家族は、今後の発売日にも並ぶ気マンマンだが、次はもっとエスカレートして徹夜組まで出そうな雰囲気。並んだ人同士のトラブルもありそうだし、自分はヘタレなので、イソップの「すっぱいぶどう」のお話のキツネのような気分になってきた。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.