本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
幕末明治の肖像写真
幕末明治の肖像写真幕末明治の肖像写真
(2009/02/10)
石黒 敬章

商品詳細を見る
幕末明治の著名人200人、450点余の肖像写真集。原典となる「写真収録アルバムの写真」も掲載されていて、珍しい。

写真が今と比べものにならないほど貴重な、被写体にとっても撮影されることは一種のイベントであり、その当時の感覚を想像しながら眺めると非常に濃く、味わい深い。本人を特定する困難さなども語られていて、それをふまえて眺めるとさらに味わい深い。

★★★
4月に入ったとたん、北風ぴゅーぴゅー、みぞれ降りまくり。咲きかけた桜がまたフリーズしている。

巣から落ちたスズメのひなが立て続けに3羽。夫ははりきって、インコのヒナ時代のお家を整え、さし餌をしてやっていたが、みなさんお亡くなりになってしまった。インコのヒナ用の餌「ヒナフトール」(なんちゅうネーミング)じゃ駄目だったのかなぁ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.