本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
冷蔵庫で食品を腐らせない日本人
冷蔵庫で食品を腐らせない日本人冷蔵庫で食品を腐らせない日本人
(2008/04/25)
魚柄 仁之助

商品詳細を見る
冷蔵庫で食品を腐らす日本人のアンサー本として書かれた、腐らせない具体的な方法は?という食品保存法や保存した食品活用レシピ本。

ページ下段に食品保存の豆知識コラムがあったり、お得感のあるレイアウト。本題の食品保存にかんしては、「薄切り、天日で乾燥、密閉保存」というのが出てくると、ウチのような連日どんよりジトジト天気ばかりの地方で読んでもちょっと空しい。

★★★
ようやく食欲も戻ってくる。

買い物へ行く前に、冷蔵庫をチェックしていたら、気になっていたキュウリがやっぱ腐ってましたー。酢の物にしようと3日前に買ったんだけど…冬なのに腐るの早すぎない?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ことし心がけたいこと
冷蔵庫、先日大掃除&片づけをしたばかりなので、この本のタイトルにドキッv-12としました。
冷蔵庫のなかの腐った野菜や賞味期限切れの瓶詰めなどを捨てるのは、心がつぶれる想いだねv-37。。。
だからついついやりたくなくて溜込むことになる、という悪循環。

ことしは冷蔵庫に食品を溜めない・買い込まない、
瓶詰めや調味料などもやらたと買わない、買ったものはすぐに使い切る!
ってことを心がけようと思ってマス。

お腹のほう、大丈夫? 大変だったね。。。v-100
お大事にねv-238
2009/01/12 (月) 01:18:24 | URL | よしだあゆみ #mxhIUcQY[ 編集]
わたしも心がけ続けねば
タイトルにすごいインパクトがあるよね。
無駄な買い物をしないのが一番だと思って、去年から心がけていたんだけど、今年さっそく腐らせちゃったーーー。

お腹もほとんど平常通り。どもありがと!
2009/01/12 (月) 20:46:24 | URL | ヨモヤマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.