本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
老犬脱走
ウチの老犬はもう目も見えず、耳も聞こえず、足もヘタレて、ほとんど一日中寝ている。たまにヨタヨタと徘徊し、鎖が身体にからまったりするので、夜寝る前に、通路を板で塞ぎ、鎖を外すようにしていた。

ところが今朝、一箇所板を塞ぎ忘れていたらしく、そこから脱走していた。あわてて捜索に出ると、風にのって悲痛な鳴き声が聞こえる。その声をたよりに田んぼのあぜ道をかきわけて探すと、まぁ、よくもそこまで、というくらい家から離れたところの溝に嵌って身動きが取れずに鳴いていた。その哀れな様子にこちらも泣きながら連れ帰る。

お風呂で洗い、ストーブの前で自然乾燥。ショックと疲労だろうか、日中ずっと足が萎えて立つこともできなかった。夜になってちょっとは歩けるようになったものの、いつかは全然立てなくなる日も近いか、と思うとまた涙。

老犬生活 完全ガイド老犬生活 完全ガイド
(2006/07/27)
若山 正之

商品詳細を見る
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(あなたは、家族の一員である大切なワンちゃんをしつける方法を、普通の指導者から聞きたいですか?それとも、世界トップレベルの指導者から聞きたいですか?)今、あなたがワンちゃんの問題行動で悩んでいるのなら、また今後、ワンちゃんに正しいしつけをしたいとお考え...
2008/12/23(火) 17:41:50 | こんなのでました
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.