本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
夢と欲望のコスメ戦争
夢と欲望のコスメ戦争 (新潮新書)夢と欲望のコスメ戦争 (新潮新書)
(2005/03)
三田村 蕗子

商品詳細を見る
「紫外線対策と白い美肌」「落ちない口紅」「目力」「ナチュラル」「アンチエイジング」と、近年の化粧品業界が打ちだしてきた戦略と各メーカーの競争を紹介。流行メイクに興味のない自分にも十分面白かった。

無添加・自然派志向にのって、老舗の資生堂がその路線のコスメを発売したものの、その商品の無添加・安全をうたえばうたうほど、じゃあ従来の自社製品は有害物質まみれかよ、というジレンマに陥ってしまったというのがおかしい。

ファッション雑誌のようなヨイショ記事でもなく、矛盾を糾弾するわけでもなく、タイトル通りコスメへのわくわくする夢や欲望をおりまぜた語り口がよい。コンパクトな現代コスメ流行史。

★★★
先月の自治会の集まりで久しぶりに日本酒を呑んだらえらく美味しくて、それから連日夕食作る時にキッチンドリンカー(←意味が違うが)。そのむくいで顔がカユい~。連続して飲酒するといつもこうなる。

ツマミは「明太子揚げせん」。6枚入り208円。ピリカラうま。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.