本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
ワン・ゼロ
ISBN:4091911161 文庫 佐藤 史生 小学館 1996/10 ¥590

カルトに席捲される世紀末トーキョーを舞台に、コンピュータを介しての神と悪魔の闘いを描いたSF。

この作品が連載されていた1980年代は、ようやくワープロが普及しだしたときだった。もちろん今のような操作しやすいGUIのパソコンなど存在していない。
「佐藤史生のコンピュータの知識は凄いなー」と感嘆していたが、それから十数年経って、「Windows95の操作を覚えねば」という彼女のコメントが雑誌に掲載されていて別の意味で驚いた。
概念と実操作は別モノなのね。

★★★
そうじ。
マットを洗って干してから今日は雨が降ることに気がついた。
朝のワイドショーですさまじい騒音電波ババァを観てしまい、毒気に当てられる。まさしく毒電波…。2ちゃんねるの書き込みに「奈良にソウル・ディーバ誕生!」とあったのが笑えた。
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.