FC2ブログ
本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
世界の終わりに柴犬と(石原 雄)


Twitter発。柴犬愛あふれるマンガ。

何の説明もなく全人類が滅亡した世界で、柴犬と飼い主の女子高生が旅を続けている。

柴犬ハルさんと「ご主人」女子高生(名前は出ない)がごく自然に会話し、他の動物たちともしゃべり、狐狸妖怪・宇宙人も登場する。ほのぼの不条理日常マンガ。

柴犬描写が犬好きにはたまらん。巻末マンガは同じく犬好きには涙なくしては読めない。

Twitterで続きもあるし、↓こちらでも読める。

https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_MF00000069010000_68/
風呂リフォーム記録10
県のリフォーム助成金を得るための、工事完成後のチェック日。

担当者来宅。手すり、段差解消箇所などのチェックで5分くらいで終わった。今年度は利用者が多くて、もう枠が埋まってしまったそうだ。
「この制度はかなり知られていますもんね」と言うと、
「いやぁ、この制度のことを知らない施工業者もけっこういますよー」とのこと。

今回、補助金をダブルで利用できてよかった…。
大奥 16(よしながふみ)
表紙の和宮が怖いんですけど…。

「和宮替え玉説」をうまく使った展開。笑顔は怖いけど憎めない健気な和宮。天真爛漫な家茂(女将軍)。本当の夫婦にはなれないけど、いい感じの女同士二人が次巻ではきっと…と思うと辛い。でもそのさき、天璋院(男)と和宮(女)がタッグを組んで徳川の時代を終わらせる…というふうになるのかな。この巻では間が悪くてこじれっぱなしの二人ではあるが。

★★★
毎日使いつつ、風呂の説明書をぼちぼち読むなど。
風呂リフォーム記録9
9日目。最終日。

エコキュート設置、仮設風呂撤去、風呂あちこちの包装材撤去、掃除、エコキュート試運転・点検、使用方法説明。
丸一日作業。ねぎらいのビール一箱を買っておいたが、固辞されたのでやめた。まぁ、会社だもんね。

貯湯タンクの容量が心配だったが、ウチは風呂にしかお湯を使わないし、充分だった。
新品の初風呂…勝手が違い、慣れるまでどうしていいか自分の動作が不安定。

この後、補助金申請のための何やかやがあるが、30万円も戻るとあれば頑張る。
風呂リフォーム記録8
8日目。

壁と床のクロス貼り。午前中で終わる。
仮設風呂は今夜が最後。狭かったが、今日みたいな冷える日でもすぐ温まるのはよかった。
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.