本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃


町山智浩の映画塾!「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」<予習編> 【WOWOW】#162

町山智浩の映画塾!「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」<復習編> 【WOWOW】#162

↑ この解説動画を観て、いてもたってもいられなくなってレンタルして観た。

「ゴジラ=英霊説」と諸星大二郎的民俗学の合体!
「インファント島の守り神モスラ」「金星から来た宇宙怪獣キングギドラ」という設定は無し!倭護国の神として登場!
タイトルで省略されちゃった上にゴジラにボコボコにされるバラゴン可哀想!
わんこ助かってよかった!

現代のCGしか知らない世代は知らんけど、着ぐるみ特撮で育った世代だから多少のチャチさも平気。

ひさしぶりにゆっくり映画を観る時間がとれたので、堪能した。

あとは復習。
川本三郎の評論「ゴジラはなぜ“暗い”のか」を読み返そうと収録された本をひっぱり出すために、いれと庫大移動。
伊福部昭のサントラCDもえっちらおっちら掘り起こす。
6月7日
萩尾望都さんの新作掲載 少女漫画雑誌が異例の重版

朝からNHKのニュースに驚いた。
までもよかった。他の連載楽しみにしている人が気の毒だったから。

それにしても「繊細かつ華やかな絵柄でファンの熱狂的な支持を集める漫画家の萩尾望都さん」…って…。
萩尾望都を、ポーを読んでない人がニュース原稿書いた感アリアリ。
月刊flowers(フラワーズ) 2016年 07 月号 [雑誌]
ネットでは瞬時に売り切れてしまってた。予約していなかったのであせったが、リアル書店で他店舗から取り寄せてもらって購入。他の連載目当てで普通に購入していたのに今回買えなかった人達がかなりいるようで、ひどいもらい事故だ。ごめんね。

前後編の前編かと思ったら「Vol.1」の表記。不定期連載になりそう。うーんちょっと追いかけるのは面倒。通常購入者は今回の件で離れ、「ポー」目当ての購入者が継続購入するかは怪しい。フラワーズの未来はどっちだ。

で、「ポー」だけど、「現在の萩尾望都が描くポーの一族」と思って読むので、それなり。絵柄がどーのこーの言う感想も散見するが、過去シリーズも絵柄は激変してたからなぁ。






copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.