本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
12月25日
納税終わった…。
事業税やらなんやら合わせた額よりも、消費税の額が一番大きい。年末調整もそうだけど、納税のための税務署のお手伝いに、こんなに会社に手間かけさせやがって…といつも思う。

終了後、やっぱり頭痛発生。

これからまだまだいろいろ書類を作成しなくては。平成27年度の申告書には、まだマイナンバー記載が必要無いのに、記入する欄がすでに印刷されていて紛らわしい(記入例で「記載は必要ありません」と注意書きがしてある)。来年春の確定申告でも混乱させられる人がいっぱい出るだろうなぁ。
乙嫁語り 8巻(森薫)
前巻が薄味すぎて拍子抜けしていたので、待ちに待った今巻。特濃。みんな大好きパリヤさん篇。パリヤさんを満喫する巻。こんな美味しいキャラなので、なかなか嫁がせてもらえそうもないのが気の毒…。


2巻でも興味深かった、「布支度」話もこってり出てきて、また刺繍をやりたくなってきた。


一つ疑問なのが、布を木枠に張ったりせずに手に持ったまま刺繍をほどこしているようだけど、それでちゃんとできるの…?

★★★
決算書類が税理士から戻ってこないんだけど…。
来年の銀行営業開始日が納税期限なんだけど…。
手根管症候群
毎年一番忙しい月。

工場仕事が増大し、合間に事務仕事をなるたけ前倒ししながらこなしている。
賞与計算ももうすませたが、小数点以下の数字がある乗算を間違えやすくて、今になって夏季賞与の時の間違いを見つけてしまった。年内に訂正すれば済むから、まだしもマシだが。

手指の痺れがだんだんひんぱんになってきて、調べるとどうやら「手根管症候群」らしい。
来年に時間ができたら整形外科へ行こうと思う。とりあえずかかりつけの内科でビタミンB12を処方してもらった。
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.