本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
自転車で痩せた人(高千穂遙)
週に四日、25キロをロードバイクで走ったことで痩せた…って、それだけ乗っていればそりゃ痩せるだろうなぁ。でもママチャリしか乗ったことがなく、クロスバイクもロードバイクもさっぱりわからず読んでも自転車の魅力がビシビシ伝わってくる本。



★★★
夫がクロスバイクを買ったと思ったら、あっというまに下取りに出してロードバイクに買い替えてしまった。お店によると、そういう人は多いらしい。

自分はおうちでフィットネスバイクを漕いでいる。性格的にこういうハムスター行為が苦にならないもんで。数ヶ月後にどういう結果になるのか楽しみ。
孤独のグルメ2(久住 昌之(著), 谷口 ジロー(作画) )
18年ぶりに出た2巻。これだけ間があくと時代背景も雰囲気も何もかも変わってしまうんだろうけど…主人公のハードボイルトさがほとんど失われてしまい、やたらと上滑りなモノローグが頻出するのでかなりがっかり。ドラマのほうは観ていないけど、他の人の感想を読むと、そっちのキャラに近くなったらしい。ああ、ゴローちゃんはあの寡黙なハードボイルドさが良かったのに…。

絵は変わらず緻密で、グルメ漫画としては面白い。作画者出身地の「鳥取県鳥取市役所のスラーメン」も登場。

とにかく追加注文して食べるシーンが多くて、美味しそうではあるが、胃腸が虚弱な身としては読んでいるだけで胸焼けがした。



★★★
今月は決算月。予定していた工場の屋根修理の見積もりが思ったより安かったので、保留にしていた高額な機械部品を購入することにする。
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.