本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
BIRDER(バーダー)2015年4月号
BIRDER(バーダー)2015年4月号 バードウォッチング“強化書BIRDER(バーダー)2015年4月号 バードウォッチング“強化書"
(2015/03/16)
BIRDER編集部

商品詳細を見る
「今や鳥業界イチの人気者」となったエナガの表紙の可愛らしさについ買ってしまった。

毎日裏山登りをしていると、色々な鳥さんを見ることができる。冬~春先は道が雑草が刈られてさっぱりしているので、上を眺めながら歩けるのでいい季節。初夏~秋口は、雑草ボーボーだわ、足元はマムシやヤマカガシに注意だわ、やぶ蚊に刺されるわで、のんびりウォッチしづらくなる。
週刊マンガ日本史 額田王(二ノ宮知子)
週刊マンガ日本史 改訂版 2015年 3/15 号 [雑誌]週刊マンガ日本史 改訂版 2015年 3/15 号 [雑誌]
(2015/03/03)
不明

商品詳細を見る
創刊号から買ってる。

正統派描写とはっちゃけ描写が交互に刊行されるような気がする。
創刊号 卑弥呼→藤原カムイ  20年ぶりぐらいにこの人のマンガを読んだので絵柄の変化に驚いた。
第2号 聖徳太子→加藤和恵 ドSの日出づる処天子。この号で読者を試したのかも。
第3号 中大兄皇子→シュガー佐藤 昭和の歴史学習マンガのノリ。この古くささがむしろ懐かしい。
第4号 蘇我馬子→館尾冽 学習マンガ経験あるだけに余裕の感じ。
第5号 額田王→二ノ宮知子 作者のノリ全開だった。

吉田拓郎のフシで「額田王はススキのかんざし~♪」っつー昭和ギャグが浮かんでしまう世代から、お子様まで幅広くフォローする執筆(予定)陣。週刊なので買うのを忘れないようにしなくては。

★★★
本を100冊ぐらいいっぺんに始末しても何も変わらないという密集収納。
自治会役員がそろそろ終わる
来月始めに監査を受けて、決算書類を仕上げたら終わり。
大変だったが、いろいろなことがわかった一年だった。

次の役員決めも終わったが、なんだかんだ裏でごちゃごちゃと…。5年後くらいにまた役員がまわってくるので、それを思うと憂鬱だが、仕方がない…というあきらめも。

面倒な役回りを引き受けざるを得ない人と、うまく逃げ切る人と、最初から「コイツには到底任せられんわ」と周囲が思う人、世間には三種類の人間がいるというのが現実。

「自分は汗をかかず、人にやらせるくせに立派な意見だけ垂れる人」を華麗にスルーする力をこれから鍛えたい。
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.