本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
3月31日
データ復旧で短期間に目を酷使したせいか、そのダメージを微妙にひきずっている。

「運転用」でワンランク落ちた眼鏡でパソコン作業をしていたが、なんだか画面を見るのが異様に辛い。もうひとつ以前に使っていた近視用眼鏡に替えたらマシになった。老眼がまだ軽いうちは、古い近視用眼鏡で調整。強度の近眼、左右の視力に差があって、老眼進行中。めんどくさい視力。
実録! あるこーる白書
実録! あるこーる白書実録! あるこーる白書
(2013/03/15)
西原理恵子、吾妻ひでお 他

商品詳細を見る
昨夜は強風で夜中に目が覚めたため、この本をイッキ読みできた。アルコール依存症のよくわかる手引書になっている。一般読者用なのか、マンガ知識的などーでもいいことにも脚注がついていて、しかもその説明もかなりどうでもいい感じ。なくてもいいのが多いなぁ。

酒に対してコントロールが効かなくなる病気、自分の意思ではどうにもならない、…でも「断酒には本人の強い意思が不可欠」って。どうせえっちゅーの。

「失踪日記」の続編「アル中病棟」が早く完成して出版されないかなー。

★★★
アル中で、今は生活保護を受けている知人がいて、そのことをあらかじめ聞いたうえで初めて会ったときの印象は「明るくて、人あたりのいい人」だった。でも奥さんに離婚されている。きっと外面はよくても家庭内では無茶苦茶だったんだろうなぁ。

★★★
最近、晴れ→曇り→台風並みの強風→大雨、のパターンが続いてウンザリ。
3月16日
今朝、セキセイインコのチョッピーちゃんがお亡くなりに。差し餌時代から育てたコだった。生まれつきちょっとしか飛べなくて、個体として弱いコだった。

数年前死んだマメルリハのマルちゃんと同じく庭に埋葬。

★★★
実録! あるこーる白書実録! あるこーる白書
(2013/03/15)
西原理恵子、吾妻ひでお 他

商品詳細を見る


新刊。とりあえず購入。
ビッグネーム二人に頼っているのがよくわかる表紙。
3月5日
パソコン壊れ復旧作業、過去の借金問題で新たに知った事実、連チャン法事と、普段と行動パターンが違ったこの数日。体重が2キロ減った。ちょっとキツめだったパンツがあらちょうどいいわ。普段の生活に戻ればたちまちもとどおりになってしまうだろうけど。

パンツといえば、楽天で買ったのとまったく同じのが、地元のファミリー洋品店ではるかに安く売っていたのを発見して衝撃。

検索して仲間を探さずにはいられなかった。↓

ネットで買った服が近所のお店で安く売られていた時。
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.