本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
イギリス・ルネサンスの女たち
イギリス・ルネサンスの女たち―華麗なる女の時代 (中公新書)イギリス・ルネサンスの女たち―華麗なる女の時代 (中公新書)
(1997/10)
石井 美樹子

商品詳細を見る
病院の待合室で読む。ヘンリー八世の最後の妻、キャサリン・パーの生き方に感動。彼女の薫育がなければ、「エリザベス一世」の隆盛もなかった。

病院の待ち時間でもないと本が読めない日々が当分続く。

★★★
病院に到着してから駐車できるまで行列していて30分もかかった。

今日から服薬スタートかと思っていたら、今日も注射。注射は、副作用が気にならなければ半年限度で続けられるからということで。
1月7日
弥生会計 11 スタンダード弥生会計 11 スタンダード
(2010/12/03)
Windows

商品詳細を見る
一日目。Windows7のパソコン購入→設置→マイクロソフトOfficeの旧ヴァージョンインストール(SP3で対応可)→レーザープリンタのドライバをダウンロードしてもプラグアンドプレイで認識してくれないので手動でインストール(これがわかるまで2時間悩んだ)→いよいよ弥生会計をインストール。この時点で日が暮れる。

二日目。弥生会計の設定。設定が終わらないまま日が暮れる。

本日三日目。設定がデキター!それじゃあ今期のデータ入力…しようとしたけど、それ以前の問題で日が暮れる。

問題山積み。連休明けはいよいよ地獄の釜のふたが開く…かもしれない。
1月4日
今年は仕事関連で大きな転機となりそう。

山あり谷あり必至だが、これから実地で学ぶ。
1月1日
驚くほどの豪雪。NHKのトップニュースに。

朝刊が届かないのは初めてだ(昼過ぎに届いた)。煮干だしのすまし汁でモチ4個をたいらげて力をつけ、雪かきにとりかかる。

マロは元気だのぉ…。

2時間近く雪かきを続け、四駆なら家の前まで上がれるようにした。しかし、まだこれからも降り続く…。
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.