fc2ブログ
本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。…だったのが病の記録ブログと化す
ブレードランナーの未来世紀
〈映画の見方〉がわかる本80年代アメリカ映画カルトムービー篇 ブレードランナーの未来世紀 〈映画の見方〉がわかる本80年代アメリカ映画カルトムービー篇 ブレードランナーの未来世紀
町山 智浩 (2005/12/20)
洋泉社

この商品の詳細を見る
映画とはこういうふうに“わかる”ものなのか!と目からウロコがボロボロの「映画秘宝」&町山智浩による一冊。

能天気な80年代ハリウッド映画の陰で狂い咲いた、カルト映画作家たちとその作品を紹介。アメリカでクリスマスに必ずTV放映される「素晴らしき哉、人生!」(1946年フランク・キャプラ監督)というハートウォーミング映画を軸に、それを観て育ったであろう映画作家たちが、いかに自分たちの人生を作品に注ぎ込み、またそのために闘い抜いてきた(あるいは挫折した)のか、さまざまな苦難の道のりを綿密に解読する。

有名な、またはさりげなく見えるシーンの数々がいかに製作者の人生を反映しているのか、製作過程のさまざまな状況など、非常に奥深い。

カルトというとマイナー作品という誤解をしそうだが、キャメロンの「ターミネーター」「タイタニック」、ヴァーホーベンの「ロボコップ」、ストーンの「プラトーン」などメジャーヒットした作品でもカルト。

これらの映画を「あー、面白かった」で観終えたつもりになっていると、この本でビックリさせられる。読後、いくつかの映画をモーレツに観直したくなり、レンタル屋でいくつか借りてしまった。

表紙は言わずと知れた「ブレードランナー」から麗しのレプリカント・レイチェル。世界的な禁煙運動の昨今、紫煙をくゆらす美女、というシーンは映画からももう絶滅かもしれない。

★★★
昨日市内で多少仕入れたので、今日は外出せず。午前中に掃除を終える。蒸し暑く、汗がしたたりおちる。

それで気が緩んだのか、一時間半も昼寝しちまったよ、おい。
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.