FC2ブログ
本に包囲された日々
部屋は本まみれ。家業の経理をこなしつつ、本を読む。
風呂リフォーム記録11
風呂場へ追加の手すり工事。

リフォーム工事により固定資産税の減額措置を受けられるというので、早速手続き。
添付書類は発注先の営業が用意してくれた。こういうこまごましたこともやってくれるので、多少割高だろうとやっぱりそれなりの規模の会社に頼んでよかった…。
風呂リフォーム記録10
県のリフォーム助成金を得るための、工事完成後のチェック日。

担当者来宅。手すり、段差解消箇所などのチェックで5分くらいで終わった。今年度は利用者が多くて、もう枠が埋まってしまったそうだ。
「この制度はかなり知られていますもんね」と言うと、
「いやぁ、この制度のことを知らない施工業者もけっこういますよー」とのこと。

今回、補助金をダブルで利用できてよかった…。
風呂リフォーム記録9
9日目。最終日。

エコキュート設置、仮設風呂撤去、風呂あちこちの包装材撤去、掃除、エコキュート試運転・点検、使用方法説明。
丸一日作業。ねぎらいのビール一箱を買っておいたが、固辞されたのでやめた。まぁ、会社だもんね。

貯湯タンクの容量が心配だったが、ウチは風呂にしかお湯を使わないし、充分だった。
新品の初風呂…勝手が違い、慣れるまでどうしていいか自分の動作が不安定。

この後、補助金申請のための何やかやがあるが、30万円も戻るとあれば頑張る。
風呂リフォーム記録8
8日目。

壁と床のクロス貼り。午前中で終わる。
仮設風呂は今夜が最後。狭かったが、今日みたいな冷える日でもすぐ温まるのはよかった。
風呂リフォーム記録7
7日目。

左官・大工仕事。入口近辺の板張り、外の壁のモルタル。
明日は室内壁のクロス張りのみで午前中で終わるが、最終日はエコキュート設置で一日がかりの仕事になるそうだ。
最終日の夜、無事に新しい風呂に入れるらしいけど。設置から夜までにお湯が充分に溜まるのかなぁ。
風呂リフォーム記録6
6日目。

システムバスの組立。
電気系統はまだつながっていないので、それ以外の設置は完了。
やっとお風呂のカタチになった。
風呂リフォーム記録5
5日目。

予定表によると、左官仕事と大工仕事。
見かけ上あまり変化なし。外の柱が新しく増やしてあった。
風呂リフォーム記録4
4日目。

大工仕事。新しい窓取り付け。
風呂リフォーム記録3
3日目。

土台工事。左官さん仕事。
ああ、セメント練らなくていいって幸せ…(よっぽどのトラウマ)。
作業は午後早いうちに終了。
風呂リフォーム記録2
リフォーム2日目。配管・配線。

メーカー下請けの業者さんグループなので、いままでの個人業者と違って、ちゃんと廊下には保護材を敷いてくれるし、なるべく飛沫よけになるように覆いをしてくれるし、そういう普通のことが嬉しい(前回は、そこらじゅう砂ぼこりまきちらしまくりだった…)。

さらに打合せ段階から「お茶出し」も一切しないことを宣言していたのがメチャクチャ楽チン。工事の人の都合で勝手に休憩してくださーい。こちらも仕事で手が離せませんのでー。この家は会社なんでー。

数年前の家の周囲の土木工事の時に、お茶出しでほかのことが何もできず、心身ともに疲れ果てたことがあり、今回それを特に主張しておいた。まぁ、工事が完了した時の、ねぎらいのお礼は考えているけどね。
copyright © 2005 本に包囲された日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.